西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/18

チョコレートと筋トレの相性

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です。

 

今回はチョコレートとボディメイクの相性についてお話しします🍫

 

チョコレートはカロリーや脂質が高くてボディメイク中には食べてはいけないと思われがちですが、実はチョコレートは食べ方によっては筋トレの効果を促進してくれるのです。

 

チョコレートにはこのような効果があります!

 

・脂肪燃焼や運動能力向上🔥

・抗酸化作用

・筋肉の成長を助ける

 

まずは、チョコレートにはカフェインが含まれています。

そんな、カフェインですが2004年まではドーピングに指定されるほど効果は絶大

現在は安全性が確認されておりドーピングの対象から外されていますが、

スポーツ選手やボディビルダーにも欠かさず摂取する人は多くいます💪

 

しかし、同じチョコレートでもボディメイク中におすすめなのが

高カカオチョコレートです🍫

ポリフェノールが多く含まれており、ポリフェノールには血圧低下や動脈硬化リスク低減の効果が期待でき、健康に良い影響を与えるとされています。

 

なので、チョコレートを食べるのであれば高カカオの物を選ぶと良いでしょう。

 

しかし、食べ過ぎはもちろん脂肪の増加に繋がります。

1日に42gの高カカオチョコレートを食べることでダイエットの効果が見られたとされています。

なので、1日に42gを目安にしつつ、食べ過ぎは注意しましょう。