西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/14

外側広筋(太もも)の張り

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

最近は天気も良く、気温も暖かくなってきたのでウォーキングやジョギングに適した季節になってきましたね。

 

長い時間や久しぶりに歩いたり走ったりすると太ももの外側が張ったりしてませんか?

運動してもこの様なことが起こると運動するのもためらいますよね。

では、どうして太ももの外側が張るのでしょうか?

 

 

主な原因として挙げられるのが【姿勢のバランス】からきています。

 

太ももの外側の筋肉といえば大腿筋膜張筋、外側広筋になります。

この筋肉を使いすぎている姿勢で歩いたり走ったりすることで外側の張りを感じるのです。

 

大腿筋膜張筋、外側広筋が張ることで、内ももの筋肉の内転筋や骨盤を安定させる中臀筋が使いにくくなります。

使いにくくさせない為に改善しおていきましょう!

 

まず、簡単に…

①張って硬い大腿筋膜張筋・外側広筋をほぐす

②中臀筋や太もも内側の内転筋を鍛える   です。

 

皆さん 1度は見たことあるトリガーポイントを使ってほぐしていきましょう✨

 

〜やり方(ほぐす編)〜

①リリース(ほぐす)する方を下にして膝を伸ばし横向き座ります

②反対側の足は曲げて伸ばした側の足の前に置く

③膝を伸ばしている側の外側広筋・大腿筋膜張筋をコロコロしていく

 

 

〜鍛える編(やり方)〜

【クラムシェル(中臀筋)】

①横向きに寝転がり足を揃え膝を90度にする

②足はくっつけたまま膝を天井の方にあげて3秒キープ

③これを繰り返し行う

 

 

【内転筋】

①椅子に軽く座り姿勢を正して膝を90度にする

②ボールやタオルなどを膝に挟んでキープする

※膝に挟む物は家にある物でOK(本、タオル、ティッシュ箱、筆箱など)

 

《横からの図》

 

《前からの図》

 

この機会にお試しください!

 

balanceBody ではお客様にあったトレーニングメニューをご提供しております。

 

🏋️‍♀️トレーニング体験セッション受付中🏋️‍♀️

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい☎️