西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/12

座り方

こんにちは🌞

 

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

 

長時間のデスクワークなどで、肩こりや目の疲れなど身体の不調を感じたことはありませんか?

長時間の同じ体勢は、血行不良を呼び、身体の不調につながります。

 

少しでも不調を出にくくするには、座り方を改善することが大切です!

その方法とは・・・

骨盤を立てて座ることです⭐️

 

座っている時に骨盤が後ろに倒れていると背中は丸くなります。

そうなると肩こりや、消化機能の低下につながってしまいます・・・。

逆に、骨盤が前に倒れていると反り腰になりやすく、腰に負担がかかります。

 

負担が少ない座り方は、「しっかりと骨盤を立てる」です。

→坐骨という骨盤の一番下の骨を探し、椅子に座ります。

前後左右に揺れて、シートに一番あたっている場所が坐骨です!

 

坐骨に均等に体重が掛かるように座り、上半身を楽な位置で調整してください。

この状態が「骨盤を立てる」という姿勢です!

この座り方で痛みが出る方は、椅子に座布団やクッションを敷くのをおすすめします😉

 

しかし、骨盤を立てた状態でも長時間同じ姿勢は、身体に不調をきたすこともあるので、こまめに椅子の上でできるストレッチなども行ってくださいね☺️