西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/5/27

バナナ

 

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balance Body(バランスボディ)です🐸

 

今回はバナナについてのお話です❗️

 

筋トレ前後にバナナを食べるとすごく良いと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

ただ、どんな効果があるのか、詳しく知らない人も多いですよね。

筋トレに効果的なら取り入れていきたいところです⭐️

 

・栄養補給に優れている😁

ビタミンやミネラルといった栄養素が豊富。さらに、食べてから体内へ吸収されるまでの時間が早いので、栄養補給に優れています。

そのうえ、バナナには脂質がほとんど含まれていないのと、カロリーも高くありません。

トレーニング時にピッタリな食材ですよね!

 

バナナを食べるタイミングは❓

 

筋トレ前後にバナナを食べるなら、具体的にいつ摂取するのが効果的なのでしょうか。

オススメのタイミングは以下の2つです。

・筋トレ40分前

・筋トレ後なるべく早く

 

空腹感があるままトレーニングを始めることは避けたいので、バナナは食べてから40分後に消化されるので、筋トレの40分前に食べると効果的です。

筋トレ後はなるべく早くバナナを食べましょう。筋トレ後はエネルギーを効率的に運ぶインスリンというホルモンが分泌されているため吸収率が高くなっており、栄養補給には効果的なタイミングです。

 

⚠️食べ過ぎ注意⚠️

バナナが筋トレ前後に良いということは、よくわかったと思いますが、食べ過ぎには注意が必要です。

高血糖や糖尿病を引き起こす可能性があります。また、利尿作用を促進し、体を冷やしてしまう可能性があります。

1日1〜2本を目安にし、適切な量を食べるように心がけましょう。

 

カロリーや栄養素だけではなく、吸収速度や摂取タイミングまで意識することで、筋肉の回復を早めることができます。

筋トレ前後にはバナナを食べて、効率の良い筋トレを行いましょう!!