西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/5/26

グルタミン

 

こんにちは🌞

 

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております

balanceBody です🐸

 

今回はグルタミンについてお話していきます。

 

まず、グルタミンとは一体どのような物なのでしょうか?

 

タンパク質を構成する(L-アミノ酸)の中の一つで。非必須アミノ酸に分類されます✨

 

非必須アミノ酸とは、アミノ酸の中でも体内で生成可能なアミノ酸のことであり、反対に体内で十分に生成できないものは、必須アミノ酸といわれ、栄養分として体外から摂取しなければならないものです。

 

体をつくるアミノ酸は20種類あり、非必須アミノ酸は11種類存在します。

 

そして人の体にある非必須アミノ酸のうち、半分以上がグルタミンというアミノ酸なのです🙂

 

グルタミンの働きについて👍

 

通常、グルタミンは体内の筋肉や血液量に多く蓄積されていますが、激しい運動やトレーニングをすると、体内では筋肉組織が破壊せれてしまいます。

そのため、筋肉を修復しようと、体内に蓄積していたグルタミンをエネルギー源として使うため、たくさんのグルタミンが消費されてしまいます。

 

この時、グルタミンが十分に存在しないと、本来は筋肉を作るためのグルタミンがエネルギーの代わりとして使われ、筋肉を維持できなくなってしまいます。

なので、体内だけで作られるグルタミンでは足りないことから、食品から補う必要があるのです。

 

トレーニング後はグルタミン摂取が必要🔥

 

トレーニング中、トレーニング後のカラダは筋肉分解が行われています。

 

トレーニング後に摂取する栄養素としてタンパク質や炭水化物が必要なのは、よく知られていますが、それだけではなくグルタミンのチャージも大切なことなのです。

 

トレーニング後にグルタミンを摂取する事は、筋肉の分解は勿論、消費されていくグリコーゲンの蓄積に期待できます。

 

せっかくのトレーニングの効果を最大にするためにもグルタミンを摂取し、筋肉の分解を防ぎましょう!!