西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/4/5

大腿四頭筋ストレッチ

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております、balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

年が明けてもう4月になりましたね。時が過ぎるのは一瞬ですね〜

歳をとるにつれて1日が早く過ぎていきます😂

 

私は最近KPOPアイドルにハマっていて毎日の日課でそのアーティストの曲を聴き1日がスタートします。

 

KPOP好きな方や韓国ドラマが好きな方、聴いてほしい見てほしいオススメ動画や曲などあったらぜひ教えて下さい!!

 

また、皆さんは1日のルーティーンなど何か自分の中で「これはする」と言った決まり事とかありますか?

 

私は毎日のルーティーンは「これ!」と言うものがあったら教えて下さい!

 

参考にさせて貰います🤩

皆さんも毎日大切にし、1日1日をより良い充実した日を過ごして下さいね♪

 

さてさて、話は逸れましたが今回は大腿四頭筋についてお話ししたいと思います。

大腿四頭筋とは…。

①大腿直筋

②内側広筋

③外側広筋

④中間広筋

の4つの筋肉から構成されています。

大腿四頭筋は下半身で1番大きい筋肉になりますので筋力が低下すると膝に負担がかかってしまします。

また筋肉が硬くなると骨盤が前傾して腰痛の原因にもなります。

 

今回はタイトルであるお家でも簡単にできるストレッチ方法についてです。

<片足ずつ伸ばす方法>

①膝付きになり片足を前に出し90°にする(伸ばさない方の脚)

②少し前に体重を乗せる→この時少し股関節が伸びる感覚

③膝ついてる側の脚の膝を曲げてくる→曲げた脚を片手でもつ

④曲げてきた脚の太もも前に伸びてる感覚があれば🙆‍♀️

 

下の画像と同じ 体制になっていればokです

 

また、お身体のことで何か気になったり、見てもらいたいなどあればぜひ一度体験セッションを受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

🍀体験セッション受付中🍀

50分 4000円  

ご予約はDM、メール、電話にて承っております!
お気軽にお問い合わせ下さい☎️