2017/2/8
その痛みの原因、間違っていませんか?
こんにちは!
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。
姿勢・運動が原因でおこってしまう最も多い慢性疼痛疾患をご存知でしょうか?
今回は高齢者を悩ませる膝痛についてのお話です。
【変形性膝関節症】は世界で最も悩まされている疾患であり、日常的に行っている歩行が原因で起こることがほとんどです。
確かに前十字靭帯損傷をしたことがある、半月板損傷したことがある、など外傷から移行することもあります。
しかしよく考えてみてください。
必ず
痛くない状態 ⇒ 痛い状態
へ変化しています。
つまり何らかの変化が身体に起こったから膝の痛みを引き起こしているのは間違いありません。
痛みを引き起こしている動作、歩き方を改善してあげなければ炎症を繰り返したり、変形がすすんでいくことになります。
そして膝の痛みで最も多い部位は膝の内側ですが、痛みを感じる部位は
・内側側副靭帯
・脂肪帯
・内側支帯
・鵞足部
等々。。
内側だけでもこれだけありますし、内側だけでなく膝窩筋、内側ハムや下腿三頭筋の起始部で痛みが出現することもあります。
このように痛みが出るところは様々ですが、私たちのするべきことは最もシンプルで明確です。
これは根本的に患者さんの膝がなぜ痛くなるのかに関わっているのですが、患者さんの膝関節にストレスがかかる歩き方になるのは、体の固さ云々の前に筋力低下が根底にあります。
次回は根本的な部分を掘り下げてお話ししていきたいと思います(^o^)
balance Body
0798702170