西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2017/2/5

足部の歪みによる全身への影響

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

今日は春先のようなポカポカ陽気ですね♪

身体を動かすのならこれくらいの気温が一番ですね!

今回は足の歪みが及ぼし易い全身への影響を見ていきましょう。

【足部のアライメント不良】

自動車のタイヤは、アライメントが正常で対になったタイヤ同士が、並行になっている場合はまっすぐ走行できますが、アライメントが乱れ少しでも歪んでいるとまっすぐ走れなかったり、タイヤの変な部分が磨耗したり、車軸やベアリング(タイヤの関節)に影響が出たりします。

足部のアライメント不良も同じで、アライメントが狂っていると、その影響が色々な関節や筋肉などに及びます。

内足側の縦アーチ(土踏まず)が弱い私たちの足はほとんどの人が大なり小なりアーチが扁平して崩れ『過回内』状態になっていることが非常に多く、統計では約7割とも8割とも言われています。

足部の過回内は膝関節や股関節のアライメントにも影響を及ぼします。

距骨下関節が回内位では外旋位になります。

そのため膝関節や股関節にも歪みが生じ、軟部組織や関節面(関節軟骨)に過度の負荷が加わります。

【過回内が及ぼす全身への影響】

過回内の影響はくるぶしから下だけに留まらず脛骨(すね)や大腿骨(太もも)をくるっと内旋させ骨盤の角度にも及びます。

前傾した骨盤は、連動して腰椎の湾曲を誘発し胸椎・頚椎まで湾曲することも多くあります。

【アライメントを整える】

残念ながら足の構造が弱い我々現代人は大なり小なり『扁平』して歪んでいる確立が非常に高いのです。

この歪んだ身体を補正するのに当施設では。。

img_2695

5軸バランス調整(整体)
 

image

パワープレート
1481693744019

オーダーメイドインソール

ほかにも鍼灸治療ラジオ波(高周波治療器)

なども駆使し身体全体の調整、治療を行います。

是非一度、西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)にお越し下さい。

今の自分に必要なことが必ず見つかると思います(^o^)

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com