西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/11/24

足から知る身体の異常サイン~インソール~

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

東京では雪が降りましたね!

11月だというのに秋を通り越して冬の訪れですね(^_^;)

さて前回に引き続き、次は「ピッタリ」ポイントについてです。

4.長さ

長さを合わせる時には、適度なゆとり(0.5cm~1cm)をとりましょう。

ただし、ゆとりを取りすぎるのも良くないので注意が必要です。

といいますのも、 靴の長さはメーカー商品によってバラバラです。

サイズ表示が同じでも、実際の大きさが違うことは多々あります。

ピッタリの靴を買えるよう、靴の中敷を取り出してご自身の足を乗せてみるのも大切です。

チェックポイント・・・中敷が取り出せる靴。

5.つま先

足のつま先の形は人それぞれ違います。

靴のつま先の形と足のつま先は一致していた方がよりフィット感が得られます。

つま先の形は大きく分けて3つに分けられ、これに合わせて靴の形状も3つに分けられます。

足のつま先の形

ギリシャ型:人さし指が一番長い足

スクウェア(方形型):指の長さがほとんど同じ足

エジプト型:親指が一番長い足

靴の形

ギリシャ型→ラウンド:人さし指もしくは中指を頂点に対称的なカーブを描く

スクウェア(方形型):スクウェア(フレンチ):指の長さが変わらず、四角い形になっている

エジプト型→オブリーク:親指を頂点に小指に行くに従って短くなるカーブを描く

チェックポイント・・・自分のつま先の形に合った靴

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com