2016/10/17
足の疲れについて
こんにちは!
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。
朝夕はめっきり涼しくなり秋の深まりを感じますね(^o^)
季節的に服装も先月までとはガラッと変わってきましたが、その中でも女性の足元、ブーツをちらほら見かけるようになりました。
しかしこのブーツ、長時間履き続けるといろいろな箇所にかなり疲れが出ますよね。
今回そんな足の疲れについてお話ししていきたいと思います!
まず足の疲労の原因から考えていきます。
疲労は極端に体力や持続力が不足しているために、体から疲れが抜けていかないことで起こると考えられます。
体が硬直してしまっているので、疲れを逃がすための筋肉をゆるめる働きが弱っているのです。
良い疲労であれば横になればすぐに眠れるので疲れは睡眠によってとれます。
一方、悪い疲労は体が全体もしくは一部、が極度に疲労して寝ても取れない場合です。
筋肉の緊張からくる疲労と、血行が悪くなってむくんでしまうことが原因です。
特に血液などの体液は、体中を循環してますが、じーっとしていると重力の関係でどうしても体の下部に溜まりがちになってしまうのです。
歩きすぎでも足裏などに負担がかかり、筋肉の疲労とともに着地から受ける衝撃で脚部・腰にまで疲労が溜まり、腰痛の原因などにもなります。
次回はもう少し掘り下げて考えていきたいと思います(^o^)
balance Body
0798702170