西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/4/19

伸びないストレッチ

こんにちは!
苦楽園(芦屋・夙川)の体幹トレーニング&ヨガスタジオ、balanceBody STUDIO(バランスボディ スタジオ)です🐸⭐️

温かい日差しが眩しいですね!!

こんな時期には、どんどん体を動かしたくなります。

 

冬の寒さから一気に活動モードですが、鈍っていた体を動かすことで、ケガに繋がるケースも見られます。

そのような事が起きないよう安全に運動できるようにストレッチがとても大切です。

 

ただ、ストレッチもやり方によって、効果や意味がないこともあります。

 

意味のない『やったつもりストレッチ』を回避しましょう。

ポイントは、三つあります。

①強度と伸ばし方

強い力で伸ばしたり、反動を使うと筋肉を守ろうと筋肉の緊張を緩める腱紡錘という感覚器が働きます。

そうすることで、伸ばしたつもりの筋肉は余計に硬くなることも。

反動など使わずに、静止した状態でストレッチしてみましょう。

 

②時間

筋肉が伸びるのに30秒必要です。

10〜20秒で終わらせていませんか❓

深呼吸しながらゆっくりと伸ばしてあげましょう。

 

③タイミング

筋肉は、寒い冷えた状態では伸びません。

それどころか、冷え=硬さなので硬い筋肉では全く効果が出ません。

効果的なストレッチの為に、入浴後や運動で体温が上がった状態がオススメです。

 

ちなみに、ボディーメイクの仕方によっては筋トレの前に過度のストレッチをしないなど…

筋肉や体作りはとても奥が深いです!!

当店では、リリースボールやストレッチポールなど色んなツールを使い少人数制でお体を見させて頂いています。

✨パーソナル体験50分 4000円✨

ご予約受付中です!

内容についてはお気軽にお問い合わせください!!

 

電話・メールでお待ちしております☺

0798‐70‐2170

info@link-bb.com