2023/4/21
階級制のスポーツの食事
こんにちは。
西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。
バランスボディです。
今回は階級制のスポーツの食事についてのお話です。
ボクシングなどの格闘技や体重の決まっているスポーツは試合の前日に決められた体重まで落とさなくてはいけません。
選手によっては、普段の体重から10キロ程度落とさなければいけない時もあります。試合までのスケジュールは減量、計量、リカバリーを行います。
アスリートの減量はただ体重を減らすだけではなく、高タンパク、低脂肪かつビタミン・ミネラル豊富を意識する必要があります。段階的に摂取エネルギー量を減らしていきます。選手によってですが、多くの食事パターンは朝、昼はトレーニングの為にある程度食事をとり、夜は量を減らしていきます。
味付けは。全体的に塩分を控えた薄味、高タンパク、低脂肪、高ビタミン、高ミネラルで食物繊維の多い食事を意識しています。食事だけでは栄養のバランスが難しいのでプロテインでタンパク質を補給したり
ビタミン、ミネラルのサプリメントを活用する場合もあります。
そして、階級制のスポーツは試合の前日に計量を行います。そこから大切なのが食事です。
まずは失った水分、電解質を摂取し、そこから消化の良い炭水化物をゆっくり食べます。ここでは消化に悪い脂質の高いものはなるべく控えます。ここに加えて果物でビタミンも摂取します。
ここで大切なのは失った水分、炭水化物をなるべく体に負担をかけないように沢山食べるということです。
今回は階級制のスポーツの食事についての話でしたが、一般の方には中々行う場面は少ないとおもいますが。
これだけ厳しいことをして試合をしている選手だと思ったらより応援をしたいと思ったり、見方が変わってくるかな思います。
あくまでアスリートがプロの管理下の下行なっているので、自己流で過度な食事制限は危険なのでやめておきましょう!!