2023/1/20
腸腰筋
こんにちは。
西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。
balanceBody (バランスボディ)です。
〈腸腰筋とは〉
大腰筋・小腰筋・腸骨筋をまとめて「腸腰筋」といいます。
腸腰筋は深腹筋とも呼ばれているインナーマッスルで、上半身と下半身を繋ぐ筋肉です。
〈腸腰筋の役割〉
腸腰筋の機能は、主に股関節の屈曲と外旋です。
股関節の屈曲とは太ももをお腹に近づける動作です。歩くときや走るときなど日常動作で多く使われています。
股関節の外旋とは大腿骨が外側に向かって回転する動作です。あぐらをかくときや、サッカーのインサイドキックをする際などに使います。
腸腰筋を鍛えると腰回りのバランスを維持してくれるため正しい姿勢を保持しやすくなります。歩くとすぐに疲れを感じる方は、腸腰筋が衰えて上手く使えなくなっている可能性があります。腸腰筋が衰えると姿勢が崩れて歩行に影響が出るだけでなく、心肺機能の低下にも繋がります。
高齢になっても正しい歩行や姿勢を維持するためには腸腰筋を鍛えておくことが大切です。
また、鍛えるだけでなくしっかりとほぐして柔軟性をつけてあげることも大事です。腸腰筋が硬いと骨盤を支える力が弱まるため骨盤が後ろに傾いてしまいます。
骨盤が後傾することにより足腰の動きが悪くなったり下腹がぽっこり出やすくなります。血流も悪くなるためむくみもたまりやすくなります。
〈鍛えるメリット〉
・基礎代謝がアップ
・キレイな姿勢で若見え、腰痛予防にもなる
・長く歩き続けられる、介護予防にも効果的
いつまでも自分の足で歩くため今から筋力貯金を始めましょう!