西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2023/1/4

体幹の役割

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

バランスボディです🐸

 

今回は体幹の役割についてのお話です☺️

人の体幹という部分は手足以外のところを指します。

スポーツの場面でも、とても大きな影響があります。この体幹という部位は、投げるや打つ上肢の土台として使っていると思います。確かに体感は四肢に比べると質量が小さく、可動域が小さいため四肢を支えるためのようなイメージだと思います。陸上選手は「高速で走っている際、上半身と下半身の間に、ある程度容積のあるバランスボールのような弾性力が入っている意識をもち、一歩一歩それを弾ませてる」のだと言っています」そのタイミングが合うと推進がうまくいくのだそうです。

 

この体幹を鍛えるということは四肢全てに大きな影響を与えます。これはスポーツをしている人だけに言えることではなく、普段の生活の中でも影響があります。例えば、歩行動作をしていても体幹がなければ、ふらふらしてしまいます、また膝や腰に余計な負担がきてしまい、痛みにつながります。

体幹部分の鍛え方としては、腹筋などを想像すると思います、もちろん腹筋でも鍛えることができますがスクワットなど足のトレーニングをすることでも一緒にトレーニングすることができるので、是非参考にしてみてください!