西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/1/22

筋肉が中々つかない理由

こんにちは?

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です?

 

 

今日は筋肉についてお話をしていきます☝️

筋肉ってトレーニングをしても、中々つかないと感じている方も少なくはないと思います。

しかし、筋肉が中々つかない方には何か理由があるはずです!考えれる理由をいくつかご紹介していきます!

 

そもそも筋肉自体はそう簡単にはつきません。週5、6でやっている方もトレーニングだけを意識しても中々つかないことがあります?

なので、トレーニングと合わせて食事を意識することがとても大切になっています☝️

 

 

【3つ食事のポイント】

①カロリー不足

②タンパク質不足

③糖質不足

 

①カロリー不足

筋肉をつけるためには、栄養に満ち溢れている状態が必要になってきます。

食事制限のダイエットをしていると、カロリー不足の状態になりことが多く

栄養不足の状態になりことがあります。そうすると中々、筋肉がつきづら苦なってしまいます。

ボディビルダーの方が増量期を行うにはそういった背景もあります!

 

②タンパク質不足

筋肉の材料のタンパク質の摂取が足りない場合も筋肉がつきにくくなってしまいます。

運動習慣がある人は・・・体重×1.4〜2.0gのタンパク質の摂取を心がけるようにしていきましょう!

そして、運動後は「必須アミノ酸」を含むタンパク質を摂取していきましょう。

 

③糖質不足

「糖質制限ダイエット」をしたことがある方もいらっしゃると思います。

しかし、糖質が体の中で不足してしまうと、細胞内に栄養素を取り込む重要なホルモンであるインスリンが分泌されなくなってしまいます。

そうするとタンパク質などの栄養素も体内に取り込みにくくなります。

運動習慣がある人は・・・体重×3〜5gの糖質を摂取していきましょう!

 

 

3つの不足が当てはまる方は、普段の食事から少しずつでいいので意識して摂取していきましょう☺️

 

ダイエット、姿勢改善などにも筋肉は必ず必須です!

 

適度なトレーニング、適切な食事を☝️ですが、どうしたらいいかわからない方は

是非一度、balanceBody (バランスボディ)にお越しください?

 

お待ちしております?