西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/12/2

基礎代謝を上げる

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です。

 

健康、美容、ダイエットに興味のある人なら「基礎代謝」という言葉を耳にしたことがある人も多いはずです。基礎代謝が高いと痩せやすくなる、肌がきれいになる、などの話を聞いて基礎代謝を上げたい!と興味を持っている人もいるのでは。

基礎代謝は食事に気をつけることで上げやすくなります。

 

◎基礎代謝とは?

そもそも基礎代謝とは、心拍や呼吸、体温維持など生きるために必要なエネルギーのこと。寝ている間やじっと座っている間など特に運動をしていない時でも、筋肉や内臓は働いているため、常にエネルギーが消費されているのです。1日に消費するエネルギーのうち約60~70%がこの基礎代謝によって消費されると言われています。

基礎代謝が高いほど効率よくカロリーを消費でき、太りにくく痩せやすくなるため、ダイエットや毎日の健康のためにも、基礎代謝UPを目指すのがおすすめです。

 

◎基礎代謝を上げる!

筋肉や内臓の働きによって消費されています。なので基礎代謝を上げるには筋肉量を増やしたり、内臓の働きを活発にすることがポイントです。

・タンパク質が多いもの

・体を温めるのも

・血流を良くするもの

がおすすめです。

 

タンパク質には筋肉、内臓、血液、肌、髪の毛など人体の全てに使われているため基礎代謝を上げるために欠かせません。タンパク質をしっかり摂ることで筋肉の維持・増量したり内臓を健康に保ち基礎代謝UPにつながります。

また、血流を良くするビタミンEやDHAなどの栄養素が摂れる食べ物がおすすめです。

血流が良くなることで全身に栄養が行き届きやすくなり、内臓の動きが良くなります。

さらに、温かいものや辛い物も体温を上げて内臓の活発化につながるのでおすすめです。