西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/8/21

足がつる原因

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

皆さん、足をつった経験はありますか?

運動中、朝起きてから、寝る前など・・・様々なタイミングで起きます。

そしてすごく痛いですよね・・・。

 

今回はそんな、【足がつる】についてお話しをしていこうと思います!

 

 

●足がつる原因

・筋肉疲労

・栄養不足

・水分不足

・急激な寒暖差

などの原因があげられます。

 

筋肉がつる仕組みの中でミネラル不足も関わってきます。

 

筋肉に負荷がかかると筋肉が収縮しミネラルを大量に消費します。

そうすると、ミネラルバランスの崩れ、欠乏が発生し、筋肉疲労が起きます💦

 

筋肉疲労を起こすと、神経伝達に支障がでて、筋肉内のセンサーが誤作動を起こし

筋肉のつりが起きてしまうというメカニズムがあります。

 

 

この時期は、特に汗で体外に水分を出してしまうので運動時や日常生活で

しっかりとした水分補給が必要となってきます。

運動をされている方であれば、運動前にスポーツドリンクの補給をオススメします!

 

その他にも、寝る前の反動をつけないストレッチ、セルフマッサージで筋疲労を改善したり、

適度な運動(トレーニング)をすることも改善するための一つです!

 

こまめな水分補給、適度な運動をぜひ行っていきましょう☝️

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、体調にはお気をつけてください!