西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/6/6

腰痛とオーソティクス

大切さ

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

バランスボディです🐸

 

年間約800億の医療費がかかり、社会課題ともいえる腰痛ですが、正しい予防や対処ができていない方を非常に多くお見受けします。今回はそんな腰痛についてお伝えいたします。

 

 

🔶腰痛とは?

腰痛とは、腰部を主とした痛みや張り感などの症状をまとめて「腰痛」と呼びます。一時的な腰痛もあれば慢性的な腰痛もあり、その多くが原因不明とされるケースが多い様です。

また、治療としては痛みを取る対処療法が主体となり、根本的なアプローチがなされていないことも。

 

 

🔶腰痛と足の関係性

足は無意識に複雑な動きをしています。足の骨格構造が複雑に動くことで連なる足首・膝・股関節を通じて腰(骨盤)まで大きく影響します。

足の崩れ→脛のねじれ→膝のねじれ→腿のねじれ→骨盤の歪み→腰椎の歪み

 

🔶足の大切さ

足は身体の土台で、唯一地面と接する部分です。

足の構造が崩れてしまうと、その上にある全てに悪影響を与えてしまいます。

人生100年時代とも120年時代とも言われる昨今。

その長い人生を、最期まで自分の足で歩き続けることができるのでしょうか?

足や膝そして腰の故障を引き起こさないように「予防」を大切にとらえ、足の構造及び靴の適正化に取り組んで頂ければと願っています。

 

 

balanceBodyではインソール測定も行なっております。

 

✴︎✴︎悩みのあなたに合ったオーダーメイドインソールをご提供させてください✴︎✴︎

歩き方や身体の歪みは人それぞれです。
立った時の重心、歩いてる時どこに力が加わっているかなどを知る事ができます。

 

この機会にぜひオーダーメイドインソールを作ってみてはいかがでしょうか?

 

<引用>

newsletter

http://feetindesign.jp/