西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/5/1

乳酸は名脇役

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balance Body(バランスボディ)です🐸

 

今回は、乳酸とは何か?

 

身体は生命を維持するため、活動するときだけではなく安静時や寝ている時も常にエネルギーをつくらなければいけません。そこで、体内ではアデノシン3リン酸を分解することによってエネルギーを得るというメカニズムが働いています。

そこで運動をして、疲れてくると乳酸が溜まったなどという方も多いのではないでしょうか?

 

乳酸は運動をすることによって、糖質が分解される過程で筋肉の中に発生します。

乳酸は運動強度と密接な関係があり、強度が高くなれば高いほどその数値も高くなります。

 

しかし、研究が進み 乳酸とは疲労の原因ではなく、疲労をするような運動をした結果としてできるものであるということが分かってきたのです。

つまり乳酸というのは人間の体に「注意!運動強度が高くなったぞ」とメッセージ体の隅々にまで送る役割を務めているのかも知れません。

 

この乳酸が発生するポイントは日常の運動量によって人それぞれ違います。

コロナ禍によってテレワークが推奨され、ますます運動する機会は減少しています。

まずは、ウォーキングから少しずつランニングができるように運動強度を上げてみてください!!