西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/3/12

水分補給の大切さ

 

こんにちは🌞

 

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

少しずつ気温も上がり、寒い冬に比べると喉も乾きやすくなってきたと思います☺️

その中でとても大切な水分補給について今日はお話をしていきたいと思います!

 

個人差はありますが、体の中の水分は体重の50〜70%を占めています。

そして水分は体内で様々な役割をしています!

⭐️体温調整

⭐️筋肉を動かす働き

⭐️血液として栄養素を全身に運ぶ

⭐️老廃物を体外に出す

 

とても大切な役割を担っていることが分かりますよね☝️

 

成人の場合は、1日2〜2.5Lの水分を失っているといわれています。

(運動する方は一般の方に比べ、水分を失う量は多くなります。)

そして暖かくなってきたこの季節、汗などで更に体から水分がたくさん失われていきます😣

夏本番の暑さが来る前にしっかりと水分補給のタイミングをおさえておきましょう☝️

 

⭐️水分摂取のポイント⭐️

 

①こまめに

→一度にたくさんの水分を摂取するよりも、こまめに少量の水分を摂取した方が

体にうまく吸収してくれます。

 

②のどが渇いたと感じる前に

→「のどが渇いた」と感じてからのタイミングでは体の中の水分がすでに不足している可能性があります。

渇く前に意識的に水分を摂取するようにしてください!

 

③運動後・1日の終わりにも

→運動後や、寝る前に水分を摂取するか、しないかで翌日の体の中の水分量は変わってきます。

水分補給を忘れずに摂取しましょう!

 

しかし、寝る前に多量の摂取はむくみなどにもつながるので、

お風呂前・お風呂後・寝る前に分けてコップ1杯ずつを飲むことをお勧めします!

 

 

栄養と同じくらい大切なのが水分です☝️

体内の水分が足りなければ、乾燥しやすくなりお肌にも良くないですよね💦

 

水分補給をおこなうことはお肌にも、健康にもつながります!

皆さんもこまめな「水分補給」をを心がけましょう☝️