西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2022/3/12

ダイエット時の筋トレの必要性

 

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

段々と暖かくなってきて、厚着をしなくなってきましたよね☀️

気がつけば暑くなり、薄着の季節がやってきます。

ということは、冬よりも身体のラインが出たりしやすくなる・・・少し気になる方・・・

ダイエットを始めるなら今からが肝心です😬

 

本日はダイエット時の筋トレについてお話をしていきたいと思います。

 

筋トレ=

どういったイメージがありますか?

男性の方であれば、筋トレをして鍛えて、筋肉をつけて、身体を大きくして、モテる身体を作る!

というプラスのイメージが多いと思います。

 

女性の方は、筋トレをすると筋肉が大きくなり、逆に太くなる。体重が増えてしまう・・・。

というマイナスなイメージを持たれている方も多いと思います💦

しかし!ダイエットを成功させるには、筋トレが必要不可欠になってきます!

そんな筋トレの必要性をお伝えします☝️

 

 

【筋トレがダイエットに良いと言われる理由】

筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がるからです!

筋肉は体を動かすためのエンジンのような役割を持っており、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると効率良くエネルギーを消費できるようになるため、

1日の消費カロリー量を増やすことができるのです。

 

ダイエットの基本は、摂取するカロリー量よりも多くカロリーを消費することなので、

筋トレによって筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることは効率的なダイエットにつながります!

 

基礎代謝は加齢とともに低下するため、意識的に筋肉量を維持しなければ

年齢とともに太りやすい体質になってしまいます💦

太りにくい体質になるには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることが必要になってくるため

筋トレが必要不可欠になってきます🏋️‍♀️

 

女性の場合、ホルモンの関係で、男性のように筋肉がムキムキになる心配はほとんどないのです☝️

 

なのでダイエットをする際は筋トレをすることをおすすめします!

 

しかし、間違ったフォームや姿勢が崩れたままトレーニングを行うと

負担がかかり、張ったりしてしまうことがあります。

 

1人で筋トレをするのが不安の方!

是非、balanceBody(バランスボディ)🐸にお越しください。

お待ちしております☺️