西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/11

栄養ドリンク

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニング&治療院をしております☀️

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

今回は、栄養ドリンクは筋トレに効果はあるのか?

疲労回復におすすめの商品を紹介していきます‼️

 

ドラッグストアやコンビニエンスなどに行くと、飲み物コーナーには沢山の栄養ドリンクが置かれています。

 

商品の効果を見ると(滋養強壮)(疲労回復)など飲めば元気になれそうな効果が書いてあります。

これをトレーニング期に飲めば、さらなる効果が期待できるのではないでしょうか。

 

栄養ドリンクとは?

疲労回復や健康維持に効果が期待できるとされる成分が含まれており、

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律により

含まれている成分の違いによって(一般用医薬品)(医薬部外品)の2つに分類されます。

似ている商品としてエナジードリンクがありますが、清涼飲料水に分類されるため、エナジードリンクを栄養ドリンクではありません。

 

 

一般用医薬品

その効果や副作用などの臨床データに基づいて(医学的に効果が見込める)と国が承認したものになります。

医師の処方箋は必要なく、薬剤師や登録販売者がいるドラッグストアやコンビニなどで購入できます。

 

 

医薬部外品

法律により医薬品と化粧品の中間的な分類になるもので、医薬品と比べると副作用などのリスクが低めで作用が穏やかなものになります。

そのため、ドラッグストアやコンビニはもちろん、スーパーやインターネット、一部自動販売機など、でも購入できます。

このような分け方になります。

 

 

エナジードリンクは清涼飲料水となっており、糖分がかなり入っていたりカロリーが高いのでダイエット中の人にはあまりオススメできません。

エナジードリンクにもよりますが、表記されている成分の含有量が少ないことがあるので、気休め程度だと思って飲む必要があります。

最近のエナジードリンクはフレーバーも多く出ていますので、自分の好きなものがあれば飲んでみてもいいかもしれません。

 

今回は栄養ドリンクについて、お話しましたが、

自分の求める効果がある、栄養ドリンク、エナジードリンクが見つかれば飲んでみてください。