西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/10/10

体側ストレッチの効果

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balancebody(バランスボディ)です🐸

 

今回は、体側を伸ばすメリットを書こうと思います。

 

~こんな不調は体側の硬さが原因かも~

 

次のような不調がある場合、体側が硬くなっていることも原因の一つかもしれません。

・肩や首が凝りやすい

・腕をあげずらい(バンザイしずらい)

・猫背など姿勢の悪さが気になる

・呼吸を深くしようとしてもうまくいかない(呼吸が浅い)

 

 

体側を伸ばすメリットは何なのか見ていきましょう!

 

🔵呼吸をしやすくなる

呼吸をするときには横隔膜や肋間筋などの呼吸筋が働いています。この筋肉が硬くなると肺の動きが小さくなって呼吸を深めにくくなり、心が落ち着かない、集中力が低下する、代謝機能が下がる(痩せにくくなる)などが起こります。体側を伸ばしてこの筋肉をストレッチする習慣がつけば、今までよりも呼吸がしやすくなるでしょう。

 

🔵肩こりや腰痛の緩和

体側を伸ばすときは腕も伸ばすので肩回りも動いて肩の凝りや疲れの緩和、そしてウエストからしっかりと伸ばすことで腰の周りの筋肉も伸ばして、腰痛の緩和や予防も期待できます。

 

🔵下半身の引き締めにも

体側を伸ばすには上(または斜め上)に伸びるばかりでなく、下半身をしっかりと安定させることも必要です。大きな筋肉がある脚も働かせることによって、冷えやむくみの解消や引き締め、また代謝UPなどが期待できます。

 

balancebodyでは画像のフレックスバレルといった体側を伸ばすストレッチも行っております。

主に肩こりや腰痛、呼吸が浅くなったり、姿勢改善を目的として行っております。他にもトレーニングにも使用しており様々な用途で利用できます。

 

 

 

 

この機会にぜひ一度お試しください!!

 

🏋️‍♀️トレーニング体験セッション受付中🏋️‍♀️

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい☎️