西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/9/24

疲労回復にオススメの方法

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

今回は、疲労の種類と原因、回復方法のお話をします。

 

・疲労が回復しないのはなぜ?

疲労は、私たちに休息の必要性と体の異常を教えてくれる重要な警報装置です。

本来は、一時的なものであり、睡眠や休息を取ることで回復することができると考えられます。

疲労感がまったく解消しないという人は、知らず知らずのうちに疲労が慢性化しているのかも知れません。

 

疲労が回復しない要因には、体調や精神状態、日常の生活習慣が大きく関わっており、そのまま長引かせてしまうと病気を引き起こしてしまう可能性もあります。

 

・疲労の種類

疲労の種類は症状や原因によってさまざまです。また、体と心は互いに関係しているため、疲労によって生じる影響が一つだけにとどまらないことも考えられます。

ここからは疲労の種類についてご紹介します。

 

末梢疲労

脳以外の部分(末梢)が原因となる疲労を指します。筋肉疲労や眼精疲労も含まれ、動き続けたあとの倦怠感やだるさなどもその一つです。疲労しているのは筋肉のため、十分な休息をとれば回復が期待できます。

 

生理的疲労

病気以外での体の疲労のことを指します。主な原因は、過労・ストレスや、食生活の乱れ・睡眠休養不足・運動不足など生活習慣の乱れによるものと考えられています。

 

病的疲労

病気を原因とした疲労のことを指します。休息を取っても原因となる病気が治癒しない限り、だるさや倦怠感は継続・悪化してしまう可能性があります。

 

精神疲労

心(精神)の疲労が原因で、心がいつものように機能できないことを指します。無気力・無関心・神経過敏・不安感などの症状が現れるのが特徴です。

 

・自分でできる回復方法

休養、睡眠、お風呂、、瞑想、香り、自然、食事、など自分に合ったものを選ぶのが効果的です。

 

 

・まとめ

日常生活を送るうえで、疲労はどうしてもついてまわるもの。

日頃から自分の体の声に耳を傾け、疲労をこまめに取り除くようにしたいですね。