西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/9/16

筋膜リリースでトレーニング効果UP

 

こんにちは。

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

体全体を保護材のように覆う「筋膜」の動きが悪くなると、体の思わぬところに影響を与える場合があります。痛みを感じるのが一部分でも、体全体を覆っている筋膜をリリースする(解きほぐす)ことで、根本的な解消につなげてみませんか。

 

・筋膜リリースとは

全身の筋膜の硬直・ねじれ・ゆがみを解きほぐすストレッチです。
筋肉を一定方向に伸ばす通常のストレッチに対して、筋膜リリースは筋繊維のねじれを多方向に解放します。
筋膜の伸張性や柔軟性を回復させ、筋肉活動のバランスを整えることが期待できます。

 

・効果

筋肉自体の動きが良くなることに加え、筋肉へのスムーズな血液循環を回復させることができます。
筋膜の癒着を原因とした体への負担を取り除くことで慢性的な痛みの緩和、運動機能の改善も促します。

 

・役割

筋膜は皮膚と筋肉の間に位置し、外部の衝撃から筋肉を保護する緩衝材のような働きをします。
筋膜が正しく機能しているときは柔らかく弾力があり、筋繊維をくるむことで筋肉自体の出力を上げたり、骨や内臓を保護・形成したりするなどその働きはさまざまです。
筋膜をケアすることで、筋肉や内臓への負担を減らすことが期待できるため、深いダメージを負う前に対処することができます。

 

・起きやすい症状

筋膜と筋肉が癒着することで、筋肉への負荷が強くなってしまうと、さまざまな不調が起こる可能性があります。

慢性疼痛・しびれ・筋力低下など直接的に筋肉に起こる症状だけではなく、疲労蓄積、回復力の低下、自律神経への影響などさまざまです。
癒着している部位をほかの部分でカバーするために広範囲わたって痛みが出る場合もあります。

 

・筋膜リリースで運動パフォーマンスもアップ

運動のパフォーマンスを上げるために筋肉を鍛えるなど、筋肉に気を使うかたは多いでしょう。
筋肉や体を十分使えるようになるためにも、定期的に筋膜リリースを心がけてみましょう。筋膜のねじれが取れ、体が伸びやかになることを感じられるはずです。
姿勢も良くなり、筋膜の下の筋肉の動きもよくなるとよりパフォーマンスを上げることも期待できます。