西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/8/27

痩せるためにすること

こんにちは🌞

西宮・芦屋・苦楽園でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balanceBody(バランスボディ)です🐸

 

筋トレにはダイエット効果があると言われていますが、実際に筋トレダイエットを始めた人のなかにはダイエットどころか体重が増えて太ったような気がすると感じる人がいるようです。

筋トレは本当にダイエットに効果的なトレーニングなのでしょうか?

そこで今回は、筋トレのダイエット効果やおすすめのトレーニング方法を紹介します。

 

まずは、筋トレにはなぜダイエットの効果があるのかについて説明していきます。

 

 

【筋肉量の増加で基礎代謝が上がるから】

筋トレがダイエットに良いと言われる理由は、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がるからです。

筋肉は体を動かすためのエンジンのような役割を持っており、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると効率良くエネルギーを消費できるようになるため、1日の消費カロリー量を増やすことができるのです。

ダイエットの基本は、摂取カロリー量よりも多く多くのカロリーを消費することなので、筋トレのよって筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることは効率的なダイエットにつながるでしょう。

基礎代謝は加齢とともに低下するため、意識的に筋肉量を維持しなければ年齢とともに太りやすい体質になってしまいます。

太りにくい体質になるには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げること、そして必要以上にカロリーを摂取しすぎないよう食生活を整えることも大切です。

 

部位別に鍛えたり大きな筋肉を鍛えて基礎代謝を上げましょう!!

 

 

🏋️‍♀️トレーニング体験セッション受付中🏋️‍♀️

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております

お気軽にお問い合わせ下さい。