西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/7/9

妊娠中に役立つオーソティクス

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニングジム&治療院をしております。

balance Body(バランスボディ)です🐸

 

今回は妊婦さんに向けてです。

身体を支える土台である「足」にも大きな変化が訪れる妊娠期、そんな大切な時期の足についての情報をお届けします。

 

妊娠中の身体の変化🤰

妊娠中には様々な身体の変化があります。

特に「リラキシン」というホルモンによって、靭帯や腱が緩むことで身体全体が柔らかい状態になります。身体の土台である「足」は非常に多くの靭帯や腱で構成されているため構造が柔らかく(弱く)なるリスクが高く、身体全体が不安定になり、歪みやすい状態になります。,.. R –

 

〜妊娠の足に関する調査〜

妊娠期の足の変化を10人の妊婦さんで調査しました。

(調査内容)アーチの高さ・足の長さ・足の幅の変化                    

(タイミング)12周目-24周目-34周目

                 

結果 妊婦の足は、12周目〜34周目にかけて、大きく歪む傾向かあり、全身の姿勢に影響を与えることがわかった。

最も大きな変化はアーチ高で、95%の足にアーチ高の減少が見られ、平均0.65cmと減少していることがわかった。

また、同時に足幅を大きくする傾向も見られた。

 

〜妊娠中のオーソティクス使用は、身体の歪みを正すチャンス〜

調査結果から、妊娠期に足のアーチが崩れる可能性が高いことが分かりました。

足の歪みにより、産後に身体のトラブルのリストが上がるため、妊娠期にはオートティクスによる補正によって、思わぬトラブルを予防することが非常に重要と言えます。

 

 

 

balanceBodyではインソール測定も行なっております。

 

✴︎✴︎悩みのあなたに合ったオーダーメイドインソールをご提供させてください✴︎✴︎

歩き方や身体の歪みは人それぞれです。
立った時の重心、歩いてる時どこに力が加わっているかなどを知る事ができます。

 

この機会にぜひオーダーメイドインソールを作ってみてはいかがでしょうか?

 

<引用>

newsletter

http://feetindesign.jp/