西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/17

バランス能力その②

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

前回『バランス感覚について』や『要素について』お話ししました。

今回はバランス能力向上トレーニングなどについて書いていこうと思います。

 

バランス感覚がないと多く聞きますが、そもそもどこの筋肉が弱くてバランスが取れていないのか詳しくみていきましょう。

 

簡単に、

「バランスがいい」とは体の中心部(体幹、インナーマッスル)の筋力がしっかりしていること、足趾が使えていることを示します。

 

足趾がしっかりと使えているかどうか確認してみましょう🧐

 

《確認の仕方》

①片足立ちをする

②浮かせた足は膝が直角になるまであげる

③この状態で10秒キープ

 

※バランスを崩してしまう可能性があるのですぐ掴まれるよう椅子や壁の近くで行いましょう。

 

皆さんどうでしたか?10秒キープ出来ましたか?

 

出来なかった方、これからバランス力UPさせたい方、これをみて下さっている方次のトレーニングを一緒に行ってみましょう!

 

【簡単にできるトレーニング】

🦶足趾のトレーニング🦶

①先ほどバランス力を確認した体勢にする

②膝を曲げた足をゆっくりと後ろに伸ばしていく

 この時軸足の膝は軽く曲げていてOK🙆‍♀️

③軸足と同じ側のも伸ばしていく

④この状態で5秒キープする

⑤キープしたあと①の姿勢に戻る (これを数回行う)

 

⚠️バランスを取るのが難しい方、崩しやすい方は足だけで始めてみてください

 

しっかりと足の指を使うことでバランスが取れます。

 

これを機に運動(トレーニング)を始めてみてはいかがでしょうか🏋️‍♀️

 

 

🌺トレーニング体験セッション受付中🌺

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい☎️