西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2021/6/17

バランス能力その①

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております。

balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

突然ですが皆さん目を開けたまま片足立ちはできますか?

最近足が思うように上がらない、つまづきやすくなったなどありませんか?

 

このような症状が出始めた方、またこれからならない為の防止としてバランス能力をアップさせましょう!

 

そもそも『バランス感覚』とは何なのでしょうか?

 

バランス感覚とは、自らの体の傾きを正確に感知して修正するための感覚のことを示します。

 

スポーツにおいては不用意な転倒を防ぐのはもちろん、体勢が崩れた状態でも正しい動きをするために役立ちます。

また日常生活においても、バランス感覚があれば転倒による怪我などを防止できます。

 

次にバランス能力の3つの要素についてです。

主に…

①状態(バランス)が不安定だと自覚する能力

②不安定な状態を立て直そうと、脳から指令を送る能力

③脳からの指令を実行するための能力

 

バランス能力を向上させる為には、色々な面からアプローチする必要があります。

また、バランス能力は、加齢に伴い低下する傾向にあります。その原因の多くは、筋力の低下によるものだともいわれています。

 

意外と目を開けたまま片足立ちができなかったりします。

これを機にご自身のバランス能力、感覚を見直してみましょう!

 

🏋️‍♀️トレーニング体験セッション受付中🏋️‍♀️

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい