西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2017/1/30

膝の痛みを取り除き美脚を手にいれよう!①

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

先週とはうって変わって気温が上昇し雨が降り続いております。

北国では雪が降り積もっておりスキーやスノーボードに向けてご予定を立てる方も多い季節かと思います。

スキーやスノーボードは言うまでもなく膝が非常に重要です。

今日は膝の痛みと足の鍛え方について学んでいきましょう!

まず膝の痛みの原因から探っていきますが以下のケースがほとんどです。

・膝の脱臼・骨折歴などがある

・筋肉の付き方がアンバランス

・回内している・扁平足である

・膝の骨の位置が通常でない位置にある

・適切なインソールを履いていない

・膝のストレスのかかるスポーツをしている(長距離ランニングやサッカーなど)

原因は部分的でなく、足全体であることがお分かりかと思います。

特に、膝の関節の位置がずれていると、膝を曲げ伸ばしする時に膝の骨の後ろの軟骨がすり減ってしまいます。

この時に膝の骨と骨がぶつかり合い、痛みが発生します。

DSC_0075~3

特に膝の下の部分が痛む場合は回内のため、膝の骨が捻れ負担がかかって痛みが生じている場合が多くあります。

また、太ももの後ろと前、横などの筋力がアンバランスな場合でも痛みを引き起こします。

膝の近くにある筋肉に柔軟性が無く、過剰に引っ張られたりすることが原因になります。

これら膝のリスクを低減させる方法ですが。。続きます!!

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com