西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/11/21

足から知る身体の異常サイン~インソール~

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

前回の続きになります。

【インソール(中敷き)】を語る上で外せない内容になっていますので詳しく説明していきたいと思いますので頑張ってついてきてください(笑)

「キュッと」ポイントと「ピッタリ」ポイントがしっかりしている靴、履いた感触としては包み込まれているような感触がある靴(自分の足の形に合っている靴)です。

でも、これでは何がなんだかわかりませんよね。

「キュッと」ポイントとは、足元をしっかり支えられるような構造上のポイントのことを指します。

まずはその「キュッと」ポイントから。

1.かかと

かかとは「キュッと」ポイントの中で最も大切なポイントです。

なぜなら「かかとは足の土台」だからです。 足の土台ということは、からだの土台ということにもなります。

ですからかかとが「パカパカ」脱げてしまう靴は、 もっとも不安定な靴であり、極力避けましょう。

チェックポイント・・・柔らかすぎず適度に堅く、なるべく隙間のない靴。

2.甲まわり

今までの靴選びの中で見落とされている部分といえます。

靴が甲まわりをしっかり押さえてくれると足との一体感が非常に増します。

すると靴が軽くなったように感じますし、何より靴の中での無駄な足の動きが少なくなりますので、これだけでもトラブルを減らすことができます。

この部分は、なるべく隙間がなくピッタリした靴を選びましょう。

チェックポイント・・・甲に合わせて調整できる紐付き靴がベスト

3.足幅

足幅を押さえると痛くなるイメージが強いですが、実際に皆さんが履いている靴を見ますと足幅よりも大きい靴を履いている方がほとんどです。

靴を履いて立った時、親指と小指の付け根の部分に靴が全く当たらないような幅広の靴を履いてしまうと、かえってタコや靴ずれができやすくなってしまうのです。

痛くて履けないのは別としてしっかりと支えてくれる靴にしましょう。

チェックポイント・・・足に合った幅が広すぎない靴

いかがでしたか?

「ピッタリ」ポイントは次回にお話しさせていただきます(^o^)

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com