西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/12/16

妊娠中にインソールは役に立つか?

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

今日は『妊婦とインソール』の関連についてご紹介します。

足にも変化が訪れる妊娠期、インソール着用による歪み補正に大きな効果が期待できます。

妊娠中の女性には様々な変化があります。

目に見えてお腹が大きくなり、全体的にふっくらした印象になりますが、足にも変化があります。

特に、腱の伸縮に変化がよく現れます。

腱とは骨と骨を繋げている繊維状のバンドのような組織で、ある程度伸び縮みすることができますが常に腱にストレスがかかっていたり、強すぎるストレスがかかると切れてしまうことがあります。

foot_anatomy_muscles011

妊娠中の女性は『リラキシン』というホルモンを出しています。

このホルモンは出産を控えた女性から出るホルモンで、身体が赤ちゃんを産み易くするために腱を緩める働きをします。

体重が増えることと合わせ、足の骨を繋ぐ腱もこのホルモンの働きで緩くなり、足のサイズが長くなり、幅が広がり、結果としてアーチ(土踏まず)が潰れるようになることも多くあります。

妊娠中の足は変化していますが、この変化を科学的に見た研究データがありますのでご紹介したいと思いますが、、、それは次回に続きます\(^o^)/

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com