西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/11/19

筋膜・アナトミートレイン 〜姿勢を美しく見せるライン〜

こんにちは。
西宮(苦楽園、夙川)・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

浅層フロントライン「SFL」は腹直筋など「速筋線維」がメインとなって構成されています。

速筋線維というのは収縮性に優れた筋線維のことであり、素早く力強い収縮力を発揮出来る一方、持久性に劣り疲れやすいといった特徴があります。

「ハッと身をすくめる」ような外部刺激に対する即時的な反応は、基本的にこの浅層フロントラインの収縮です。

また、速筋線維は「大きく・速い」動きとなりますので、加齢に伴って刺激量が減少していきます。

刺激が減少すれば必然的に筋肉は萎縮してしまいますから、筋肉は縮み、結果的に背中が丸まってきてしまいます。

デスクワークなどで座っている時間が長かったり、運動不足で適切な刺激が入れられなかったりすると、浅層フロントライン全体が「縮みやすく」なってしまいます。

そして腹部や首の前側の筋肉が縮むことで猫背にもなりやすくなります。

体の前面はデリケートな部分でもありますのでマッサージ等でほぐすより、器具を活用したストレッチで前面全体を伸ばしていく方法や、エクササイズで伸ばしていくのが望ましいです。

ストレッチポールの上に乗ってコロコロするのもオススメです。

ストレッチというと前屈や屈伸などで体の背面側を伸ばす種目をイメージしがちですが、体の前面を伸ばすことも重要です。

ぜひ忘れることのないように取り入れてみてください。

浅層フロントラインは、浅層バックラインと共に姿勢に大きく関係するラインです。

互いに緊張と弛緩のバランスをうまく調和させ、トレーニングすることが姿勢を美しく見せるコツと言えるでしょう。

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com

料金とシステム