西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/11/18

痛っ!運動後の筋肉痛について④

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

筋肉痛シリーズも今回が最終回となります。

では前回の続きから!

現代科学でも「人体にまだ謎は多い」とはよく言いますが実は筋肉痛に関しても、完全に解明はされていないのです。

一応現状の定説だと、筋肉痛は傷ついた筋肉を修復する際に起こる炎症だそうですが、、、。

という事は筋肉痛の最中に筋トレをしたらどうなるか?

修復中に更に怪我をさせようとしているわけなので、当然良いことはあまりなく、その筋肉痛をかばった動きが出るなかでトレーニングをしてもフォームを崩しかねません。

筋肉痛の時の過ごし方ですが、結局筋肉痛がある時は安静にするしかありません。

軽い場合はストレッチなど血流を良くする行為は良いですが強く出ているときは運動は無理に運動をしてはいけません。

運動するにしても筋肉痛のある箇所を避けてトレーニングを行うようにしましょう。

そして一番はしっかりと栄養を摂る事になります。

炭水化物(糖質)、タンパク質を摂取するのが一番の手段だと思います。

困った事に筋肉を育てるには結局糖質もタンパク質もカロリーも一定数が必要なので、ダイエット中でも必要分は摂るようにしましょう。

というわけで筋肉を育てたい人はちゃんとご飯を食べましょう(^o^)

当施設には様々な身体の悩みを抱えたお客様を変えてきた豊富な経験と確かな実績がある国家資格を有するスタッフがあなた専属のトレーナーになります。

是非一度西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)にお越し下さい!

これを機にあなたがなりたい身体にカワル、そしてカエル!🐸

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com