西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/11/11

筋膜とは

こんにちは。
西宮(苦楽園、夙川)・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

前回、筋膜リリースについてお話しました。

筋膜とは、体のすべてを覆っているネット状の繊維です。
骨や筋肉、内臓、神経、血管などを覆い、
体の表層から深層まで体の隅々まで立体的に支えています。

第二の骨格とも言われている程、
体を支える為に必要なもので、
重要な働きをしています。

つまり、筋膜とは身体中の筋肉や臓器を覆う、伸縮性のある布のようなものです。布でもゴムでもよいのですが、、

筋膜は全て繋がっていると考えてください。

例えば、ある部分の布(筋膜)にシワがよると、その分他の部分の布がピーんと伸び(張り)ますよね?

シワを縮みと考え、身体に置き換えると、硬さと捉えることができます。

それが痛みに繋がったりするのです。

筋膜リリースとは、その縮みや伸びによってできた筋膜のテンションを整えるようなものです。

いわば、シワくちゃになったテントを均一に張るようなものです。

ということは、痛めてる部位とは全く離れたところ、一見何の関係もなさそうな所を触るだけで痛みがとれることがあるのです。

例えば、肩を痛めてる人の足を治療すると肩の痛みがとることがあります。

実際、balance Bodyではその様な治療・整体をしています。

患者様は一様に、「え⁉️なんで足を触って肩の痛みがとれるの⁉️」と驚かれることも少なくありません。

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com

料金とシステム