西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/8/1

東洋医学で元気な身体に③

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

前回の鍼灸治療についてのお話では痛みのない治療であることはご理解いただけたかと思います。

今回は鍼灸治療にはどのような種類があるのかをお話ししていきたいと思います。

このシリーズの初回に鍼灸治療は東洋医学であるとお話ししたと思います。

ですが実は鍼灸治療も東洋医学だけではないということをお話ししていきたいと思います。

近年は身体のしくみなどが詳しく解明され、鍼灸治療も様々な効果が得られることが分かってきました。(ですが鍼灸にはまだまだ医学的な根拠がないところもあります)

東洋医学の起源は中国なのですが、その当時は身体の仕組みではなく経絡・経穴を用いて治療が行われてきました。

そしてその後、西洋医学が解明してきた身体の仕組みを利用し、西洋医学的な鍼灸治療というものが生まれてきました。

筋肉や神経などを考え治療するのが西洋医学的な鍼灸治療で、ツボを気の流れを感じながら治療するのが東洋医学的な鍼灸治療ということになります。

その中で様々な治療形態が生まれ、100人治療者がいれば100通りの治療のやり方が存在すると言っても過言ではありません。

ではどっちがいいの?と迷われるかと思いますが、今一番困っていることを伝えるだけで治療者が判断しますのでご安心ください!

身体の状態、置かれている環境など、様々な要因から細かくチェックを行い、治療を受けていただく方に対して適切な治療選択をご提案させていただきます♪

次回は今回の内容をもう少し掘り下げてお話ししていきたいと思います(^o^)

balance Body
0798702170
info@link-bb.