2016/7/2
治ったと思ったそのねんざ!放っておくと。。
こんにちは!
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。
ねんざ=ひねった?から引き続き、治ったと思ったそのねんざが様々なトラブルを生む、その一例をあげてお話ししていきます。
ウォーキングを楽しみたいのに、ヒザが痛い…
ウォーキングを始めたらヒザが痛くなってしまった。
お医者さんから運動を勧められたのに、ヒザが痛くて外に出るのさえおっくう…。
このように中高年の方の身体のトラブルとして多く現れるのがヒザの痛みです。
代表的なものとして、変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)があります。
変形性膝関節症とは、年齢とともに関節の軟骨がすりへったりして、関節に水がたまったり痛みが出るもので、50代~70代の女性に集中しています。
関節の軟骨は、一度失われてしまうと元には戻りにくく、完治するのが難しい障害と考えられています。
変形性膝関節症は、老化、肥満、O脚やX脚、筋力低下、ヒザの使いすぎ、体質、過去の障害歴などさまざまな原因が指摘されています。
その中でも、ねんざや外反母趾になっている方がとても多いのが大きな特徴です。
一般的にねんざをしたことのある方や、外反母趾の方は、親指を上手に使って歩けません。
歩き方のバランスが崩れ、歩くたびにヒザに負担がかかるようになってしまいます。
そしてこれが繰り返されることによって、足から膝、腰と、様々な痛みとして現れることが考えられます。
バランスボディにお任せください!
balanceBody(バランスボディ)では、この変形性膝関節症に対し、足の機能を取り戻してバランス良く歩けるように導いていく独自の【5軸バランス理論】に基づき、治療を行い正常な状態にしていきます。
痛みのない刺激で治療をしますので老若男女問わずご好評頂いております。
痛みに悩んでる方、自分の身体を変えたい方は是非一度西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)にお越し下さい(^o^)
balance Body
0798702170