西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2017/1/20

インソール着用でゴルフの飛距離は伸びるのか?!

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

今回はインソールとゴルフの飛距離に関する面白い文献を今一度ご紹介致します。

インソールを着用した時とそうでない時の飛距離についての実験です。

経験豊富なゴルファーのクラブヘッドスピードを9ホール目に測定します。

測定は2回、インソールを6週間着用する前と後で計測しました。

結果、インソールを着用していなかった時に比べ、着用した時の方がクラブヘッドスピードが3~5mph速くなりました。

5mphのヘッドスピード上昇は、ゴルフの飛距離にすると約15ヤードにあたります。

以上の結果から、インソールを着用すると飛距離が伸びたということがわかりました(^o^)

では何故飛距離が伸びたのでしょうか?

それはインソールを着用することで足がニュートラルポジションになり膝関節の位置が安定したためだと考えられます。

その他、スムーズな体重移動が出来ることでスイングの際に力が入りやすくなることも挙げられるでしょう。

ただし、ここで注意しなければならないのはインソールはなるべく硬いもの選ぶことです。

ニュートラルポジションは、回内している足を本来の骨格の位置に戻した状態のことです。

踵を支えるためにも、しっかりと踵をホールドしてくれるインソールをお勧めします!

当施設でも高機能オーダーメイドインソールを取り扱っております!!

興味を持たれた方は是非一度西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)にお越し下さい(^o^)

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com