2021/6/9

痩せる為の公式①

こんにちは🌞

西宮・芦屋でパーソナルトレーニング&治療院をしております、balanceBody (バランスボディ)です🐸

 

痩せる公式

摂取カロリー<消費カロリー

1日のうち、身体に取り入れるカロリーよりも消費カロリーを多くする。すご〜く単純な公式ですが、痩せる為の絶対条件です。

そんな当たり前のこと知ってるよ〜

って言われそうですね😅

ダイエットしている方、したことがある方なら一度は耳にすると思います、基礎代謝量。

基礎代謝を上げて体脂肪燃焼!とか、痩せる身体に!ってよく言いますよね。

基礎代謝量(きそたいしゃりょう)とは、何もせずじっとしていても、人が行きていく中で最低限必要なエネルギー量のことです。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされています。

また、基礎代謝量の約3、40%は筋肉で消費されると言われていますので、筋肉量が多ければ基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体になります。

逆に筋肉量が少なければ基礎代謝が下がり、太りやすく痩せにくい体に

トレーニングで適度に筋肉をつけて基礎代謝を上げることはとても重要なんですね!

消費カロリーは、この基礎代謝量+活動量で決まります。これを適正カロリーといい、ダイエットしたい場合はこの値を下回る様に。逆に太ってしまうのはこの値を上回った場合です。

これが冒頭で話した痩せる為の公式

摂取カロリー 消費カロリー

です^_^

この公式をきちんと守っていけば、無理なくダイエットが可能になります!

ただし、ここで大きな落とし穴❗️

これはまた次回に続きます

 

 

🏋️‍♀️トレーニング体験セッション受付中🏋️‍♀️

50分  4000円(ご予約制)

ご予約はDM、メール、電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい☎️