西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/8/11

暑い夏を乗り切りましょう!

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

暑さから薄着になりボディラインが気になると思いますが、逆に暑さにバテてしまい食欲がなくなり、あまりご飯を食べられないという方も多いかと思います。

今回はそんな疲れから食欲不振の方にはオススメのツボを紹介したいと思います!

まずは手にあるツボ、【中魁】です。

手の甲側。中指の第一関節(指先に最も近い関節)の上。

関節のシワの中心部分にあります。

胃に食べ物がまったく収まらない時や

胃痛、胸焼け、胃酸過多などを抑え、胃の調子を整えます。

また、疲労による食欲不振に効果があります。

押し方ですが反対側の親指と人差し指でつまむように押さえて指圧。

この時あまり強く押し過ぎないようにします。

だいたい2~3秒押したら1~2秒休み、

これを両手交互に5回ずつ行い、その後ツボ周辺を上下にだいたい往復20回ずつこすると良いでしょう。

これを1日に3~5回行います。

次に足のツボ、【足三里】です。

このツボは比較的有名なツボなのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

ひざの皿のすぐ外側下のくぼみから、下に指幅4本分下がったところ。

食欲が沸かないのは、胃腸が正しく機能していない証拠。

足三里のツボを刺激することで、

胃腸の調子が整えられて、食欲が沸いてくるようになります。

消化吸収もよくなるので、食べ物からの栄養もしっかり摂ることができますよ!

ツボの押し方ですが、両足共、足先に響く圧痛を感じるようにしばらく押して、一気に離します。

これを1~2分続けます。

いかがでしょうか?

これで暑い夏もしっかり食事を摂って体力を回復しましょう♪

ですがひとつ注意があります。

胃が荒れてしまっている人がこのツボを押すことによって胃粘膜を刺激しすぎて悪化したという例もありますので、調子が悪さが続いたときは速やかに医療機関に行かれることをオススメします。

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body
0798702170
info@link-bb.com