西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/8/3

簡単お手軽。巻き肩を治すエクササイズ

こんにちは。
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

今日のテーマは『巻き肩』を治すエクササイズをご紹介します。

四十肩・五十肩になりやすい人の特徴としてスマホ病の一つである『巻き肩』のお話をしました。
つまり、『巻き肩』を予防、もしくは治れば四十肩・五十肩の予防にも繋がるということです❗️

では早速、2つエクササイズをご紹介します。
用意して頂きたいものは、長方形のタオルと小さいペットボトルです。

ペットボトルには少しだけ水を入れておきます。

①コップ引き
手の平を上に向け、前ならえのポーズをします。手の平にペットボトルを乗せます。出来たら両手に。
⬇️
ペットボトルの高さが変わらないように手前に肘を引いてきます。
⚠️ペットボトルの中の水をが傾いたり、引いた時に肩が挙がらない様に注意します。

良くない例

引いた時に肩(肩甲骨)が挙がってしまっています。肩こりや巻き肩、猫背の人が陥りやすい例です。

②タオル引き
写真の様にタオルをたわませて中指で軽く持ち、他の指は広げるか添えるだけにします。
⬇️
肘が広がらない様に手の平を返し、バンザイします。
⬇️
その位置から頭の後ろにタオルを引きます。
⚠️タオルを中指以外で握りすぎたり、下に引いた時に肩(肩甲骨)が挙がる、後ろに引くことがない様にします。

良くない例

肩(肩甲骨)が上がり、肘を後ろに引いてしまい頭が前に突き出しています。

肩周りの柔軟性が低い場合や、猫背、肩こり、巻き肩の人が陥りやすい例です。

やっていることはとても地味(笑)で簡単なことですが、意外と苦戦するかもしれません(-_^)

姿勢が正しく取れている人や、肩周りの柔軟性がある人は難なくこなせるかと思います。

balance Body

0798702170

info@link-bb.com