西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/6/30

四十肩・五十肩を治すには?③

こんにちは。
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

よく降りますね〜ジメジメし過ぎて洗濯物が乾きません😭

今日は、四十肩・五十肩を治すには?②の続きです。

実際、どんな動きで痛みが出るのでしょうか?

四十肩・五十肩になると、肩関節の可動域(動かせる範囲)がかなり制限されます。腕を上げる、横に開く、後ろにまわすなどのさまざまな動作を行ってもらい、四十肩・五十肩かどうかを判断します。可動域のチェック、整形外科テスト、スペシャルテストなどを出来る範囲内で行い、詳しくチェックします。それらで痛みを感じたり、スムーズにできない場合、四十肩・五十肩が疑われます。

image

四十肩・五十肩の多くは、放っておいても半年から1年で自然に治ります。しかしその期間、痛みや「いつ治るか」「もう治らないんじゃないのか」なんて不安に悩まされる人も少なくありません。

治ると言っても、約1年放っておいて痛みが取れたとしても、元の状態には戻りません。

それは痛みが出る前の肩の状態とは掛け離れた状態だからです。そこからリハビリをしないとまた痛くなる可能性もありますので、さらに期間は長引くでしょう。

四十肩・五十肩といっても、原因は様々です。何が原因で痛いのか、どの動作で痛むのかなどを見極め、その症状に合った治療を行ない、正しい体操やトレーニングを選択していくことが「治す」ことへの最短距離です。

続きます…

balance Body

0798702170

info@link-bb.com