2016/8/18

暑い夏を乗り切りましょう!

こんにちは!

 

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

 

 

毎日暑い日が続きますね!

 

冷房でキンキンに冷えた部屋で冷たいアイスクリームは最高です(笑)

 

ですがついつい食べ過ぎてしまいお腹を下してしまうこともありますよね。

 

それでなくてもこれだけの暑さと湿気があると食べ物が痛んでしまい、つい食べた物で食中りに。。なんてこともあります!

 

 

今回はそんな下痢などに効くツボをご紹介したいと思います。

 

 

 

【関元】

 

 480_kangen

 

【関元】は、親指以外の4本の指をまとめてお腹のおへそ下へあてたとき、その下あたりにあるツボになります。

 

下痢ももちろんそうですが、生理による腹痛にも効果があります。

 

もしも会議中や電車の中で症状が表れたらこのツボを押して下痢止めを試みましょう。

 

ちなみに関元はちょうど内臓の上にあるため、指圧はあまり強くなくても大丈夫です。

 

 

【天枢】

 

 480_tensuu

 

【天枢】はお腹の中でもおへそから指3本ほど外側にあるツボで、「天=上部」「枢=かなめ」を表していると言われています。

 

ちなみに東洋医学的に言うと「へその傍らにあり胃腸の調子を整えるかなめのツボ」ということになるのだそうです。

 

その名の通りこのツボは胃腸、特に大腸の機能を整えるのに作用し、冷えやストレスなどによる下痢に効果的です。

 

そのため、ストレスを感じやすい方をはじめ腸がもともと弱い方、寝冷えなどで腹痛を引き起こしやすい方はここを指圧しましょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

トイレに駆け込もうにも近くにはない!というときにはツボを押しながら落ち着いてトイレを探してみてください(笑)

 

 

 

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body
0798702170
info@link-bb.com

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on Facebook