西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/3/28

リバウンドしない痩せ方④まとめ

こんばんは。
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。
今日の苦楽園は晴れてるのに雨が降ったり止んだり、暑いのか寒いのかすっきりしない天気でした。。夜は、風が冷たい🍃

さて、

リバウンドしない痩せ方
ということで3つのシリーズに分けてお送りしてきました。4つ目は今までのまとめをします。

①ダイエットの為には続けられるトレーニング・運動を選択すること
短期間しか続けられない強度のトレーニング
では、運動量を落とした時にリバウンドする確率が高くなります。
今回はダイエット・シェイプアップについてのブログですが、運動は "習慣"にすることで効果を出し続けることが出来ます。
もちろん、ハードでも続けられればある程度は大丈夫です^ ^

②食事制限だけのダイエットは痩せにくく太りやすい身体を作る
糖質100%カットでトレーニングを行うスタイルの短期間ダイエットが流行っていますね。
筋肉や脳をはじめ、ヒトの身体は糖質が必ず必要になります。
その糖質を摂らない分、必要なエネルギーは筋肉を分解して糖質を生み出したりすることでまかなわれます。

その他、イライラしたり、ぼーっとして集中力がなくなったりと、様々な影響が出ます。
最悪、摂食障害(食事を摂れなくなる)という病気になることもあります。実際、このダイエット法でなった方がいます。安易に手を出すのは危険です。
③ダイエットは筋肉量を維持し、体脂肪量を減らす

食事制限だけでは体重・筋肉量・体脂肪量全て落ちてしまいます。特に筋肉量が落ちます。
パーソナルトレーニングでは筋肉量を減らさない効果的なトレーニングと食事のアドバイス、このどちらも可能です^ ^

100人いれば100通りの食生活がありますから、その方に最適な食事のコントロールを提案していきます。
トレーニングも同じく、強度や頻度、トレーニング法を選択します。

最後に、
短期間でダイエットを成功させるような「極端にハードな運動や食事管理方法」は、ダイエット終了後にライフスタイルとして”身につきにくい”ということが心配されます。確実に「良い生活スタイルを定着させる」ためにも、効果的な・効率的なやり方でダイエットに成功しましょう❗️

balance Body

0798702170

info@link-bb.com