西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/3/25

リバウンドしない痩せ方③

こんにちは。
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

もう大丈夫と思ってた寒の戻り。風が冷たい❗️まだコートが必要ですね…🍃

前回の続きです^_^

少しの運動習慣が消費カロリーを増やすカギ

運動を組み合わせるダイエットは、「ダイエット運動による消費カロリーによって痩せる」と考えられがちですが、実際には「運動による消費カロリーは微々たるもの」だと考えたほうが健全です。

事実、ダイエット目的の運動による消費カロリーよりも「日常生活で消費されるカロリー」の方が重要なことが多く、日常のちょっとした運動習慣、例えば「スーパーへの買い物へ自転車を使う」「通勤時に一駅分歩く」などを心がけたほうが消費カロリーの点では有利になります。

では何故、パーソナルトレーニングを受けるとダイエットやシェイプアップが成功するのか。

運動による消費カロリーが微々たるものであるのなら「筋トレなんてやらなくても良いのでは?」と疑問におもうかもしれませんが、パーソナルトレーニングでダイエット中の筋トレの目的は「食事制限によるダイエットにおいて、筋肉量の減少を最小限に抑えるため」に行われます。

もちろん、筋トレによる消費カロリーや、筋トレをすることによって日常の消費カロリーが格段に向上するのは確かなことなのですが、基本的に「筋トレは筋肉量を減らさない為に行い、体脂肪は食事制限によって落とす」というのが筋トレダイエットです。

トレーニングの強度やメニューによりますが、目安として週2~3回程度の筋トレと、毎日の栄養バランスや摂取カロリーを考えた食事によって、「筋肉量を極力減らさずに体脂肪だけを減らしていく」ことが筋トレダイエットの目的となります。

パーソナルトレーニングではダイエットに必要不可欠な2大要素の、効果的な筋力トレーニング食事指導が同時に受けられます。

次回、まとめに入ります…

balance Body

0798702170

info@link-bb.com