西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/3/20

リバウンドしない痩せ方②

こんにちは。
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

連休2日目、皆様いかがお過ごしでしょうか^ ^ようやく1日晴れそうな天気ですね🌞

今日は本来、祝日定休日ですが張り切って営業しております❗️

明日の祝日と火曜定休日はお休み頂いていますのでお電話でのお問い合わせは本日中にお願い致します🙇

前回のブログで『その運動、続けられますか?』を書きました。続きです。
食事は多すぎても少なすぎてもNG

話題の食事管理方法では、極端に基礎代謝を割ってしまうような”無理なカロリー制限”や、○○だけダイエットなどのような”特定の栄養素をカットする”方法が人気を集めていますよね?

特に多いのが、糖質ゼロダイエット か、それに近いくらい糖質を摂らないダイエットを提案しているところが多いです。

この手のダイエット法、直ぐに痩せます。大体の人は体重が目に見えて減っていきます。

なので、ダイエットは成功❗️の様に見えます。

しかし、そのような食生活を一生、もしくは長期に渡って続けられるでしょうか?意外に感じられるかもしれませんが、極端に食事を制限してしまうとスムーズに痩せられなくなる可能性があります。もちろん、長期的にそのような食事を続けていれば痩せていくのですが、まったくもって効率的ではないのです。

そう、リバウンドももれなく成功❗️です😂

前回お話した様に、リバウンドしない身体になりたい方は筋肉量を極力落としてはいけません。

筋肉量を落とさない為には、有酸素運動でも、筋力トレーニングでも何らかの運動が欠かせません。
人間のカロリー消費は、最低でも6割が基礎代謝によるものだとされています。そして、その基礎代謝の6割は、筋肉による熱生産の為に使われています。これが「筋肉をつけると食べても太らない」と言われている理由です。

筋肉量と基礎代謝量は正比例の関係なので、筋肉量が増えれば少し食べ過ぎても太らないのは当然ですね^ ^

逆に、糖質ゼロダイエットの様な方法で痩せると、筋肉量も落ちますので、少ししか食べてないのに痩せない、もしくは太る。そして痩せないから食べない、という負のループに陥りますm(_ _)m

続きます……

balance Body

0798702170

info@link-bb.com