西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/3/18

リバウンドしない痩せ方①

こんばんわ。
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

ようやく、寒さが和らいできました。と、いうよりも暑いくらい💧半袖で営業してました(^.^)

雨が降ると少し気温も下がりましたね☔️

「頑張っているのに痩せない」「ダイエットに成功しても数ヵ月後には元通り」など、ダイエットに関する悩みは尽きることがありません。ではなぜ、頑張っていても痩せないのか? そして、数ヶ月でリバウンドしてしまうのか?

お正月貯金(増量分)がまだ残っている方、多いのではないでしょうか😅そのうちと思っていると夏に間に合わないですよー🙌

今回は、本当に理想のスタイルをキープしたいのであれば「日常の生活スタイルを根本的に改善しなければいけない理由」 について、幾つかに分けて説明していきます。

今現在の身体は、これまで過ごしてきた生活スタイルが作り出しています。太っているのであれば確実に摂取カロリーがオーバーしていますし、痩せているのにたるみが気になるのであれば運動不足ということです。

その運動、続けられますか?

「運動によって痩せればリバウンドしない」といいますが、厳密には正しくありません。確かに、運動によるダイエットは”筋肉量の減少を最小限”に痩せることができるのでリバウンドしずらいダイエット方法です。

言い方を変えると、リバウンドしない身体を作るには、筋肉量を極力落とさずに体脂肪量を減らすことです

しかし、「太るか?痩せるか?」というのはエネルギー収支が全てだといっても過言ではありませんので、ダイエットに成功したからといって運動を止めてしまえば徐々にではありますが確実に元の体型に戻ってしまいます。

運動は”習慣”にするべきものですので、短期間ダイエットで用いられるような「アスリートのような過酷な運動」で痩せようとするのは良くありません。

もちろん、短期間で痩せたい・シェイプアップしたい❗️というお客様もいますので、無理のし過ぎない程度にトレーニングを組んでいます。闇雲にやる様なことはありません。

balance Bodyでは、個人に合わせて継続できるような運動・トレーニングをプランニングしています。パーソナルトレーナーが付いてトレーニングすることの利点です^ ^

続きます……

balance Body

0798702170

info@link-bb.com