西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/1/27

錦織選手、好調の理由〜錦織vsジョコビッチ

こんにちは。
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。
寒さは少し和らぎましたね。

さて、今日芦屋から来られていたテニスをされているお客様との会話で錦織選手の話題になりました。
テニス全豪オープンで錦織選手、惜しくも準々決勝敗退となってしまいました。相手は世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手。

準々決勝までのプレーを観てると、かなり調子良く身体が動いていたので、もしかすると…と思っていましたが…

錦織選手、今大会は特にサーブが良かった様に思います。
youtubeをスクリーンショットしたので小さくて見え辛くてすみませんm(_ _)m

image
上がストレートにサーブを打った直後の錦織選手。

世界上位ランカーやビッグサーバーにわりと近い身体の使い方をしています。
どういうことかというと、

①ボールを身体で押せている

②地面を押せている

です。

ボールを前に打つんだからラケットでボールを押さないと前にはいかないんですが、今大会の錦織選手は身体全体で打てているんです。

体幹部分と腕、ラケットも身体と一体化している様な感覚でしょうか。

脚でしっかり地面を押せていると、サーブを打つ瞬間から打った後、身体が外に流れません。

真っ直ぐ身体が折れていて、まるでお辞儀しているように見えます。

この、押すという動作、トップアスリートに限った話ではなく、一般のお客様にも指導させて頂いています。
会話の流れから自然と今日は押せるようなエクササイズ中心になりました(笑)
押せると身体への効き目も全然違うんですよ〜^ ^

そんな話も交えながら、LIVEで試合を観ていたお客様の結論、やはりジョコビッチのクオリティは高かったそうです(笑)

準決勝はフェデラーとですね。こちらも楽しみ
錦織選手、次に期待です❗️

balance Body

0798702170

info@link-bb.com