西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2015/10/1

冷え対策

こんにちは(^.^)

今日は曇り空で朝から気温が上がらず寒いくらいです。。これから外へ出られる皆様は暖かくしてお出かけください❗️

本格的に寒くなる前のこの時期、『冷え対策』は万全ですか??

昨日のブログでも乾燥と冷えについて触れました。

簡潔に言うと、

『冷え』は温める

『乾燥』は潤わせる

これが対策です。

どちらも大切ですが、先ずは『冷え対策』が重要です❗️

では、冷える要因は何でしょうか?

食べるもの

一般的に、地表で育つ野菜は身体を冷やし、地中で育つ野菜は身体を温めると言われています。夏野菜は身体を冷やし、根菜類は身体を温める。熱帯地域のものは身体を冷やすとも言われます。

例えば、コーヒーに含まれるカフェインは代謝を上げて身体を温めると言われることがあります。しかし、熱帯地域の食物ですから、基本的には身体を冷やします。

冷たい(食べ物、飲み物)をよく摂る方も冷えやすいですね^_^

環境

夏場、冷房の効き過ぎた屋内にいることが多い。
汗をかいてもそのままにしている。
足首、骨盤周りを冷やす服装をよくしている。
入浴しない(シャワーだけで済ませる)。

運動不足
筋肉量が少ない
身体が硬い

など、当てはまる方が多いのではないでしょうか?😅

冷えると…

血液循環が悪くなり、基礎代謝、免疫力も下がります。内蔵代謝や皮膚代謝も下がるので肌荒れやシワ・シミの原因にもなります。

いわゆるインナービューティーは代謝を上げることでこの辺の影響を取り除くことを目的としています。

もちろん、代謝が下がると痩せにくくなるので、ダイエットやシェイプアップを目的とする場合も『冷え対策』が必要となりますね。

balance Body(バランスボディ)では、ラジオ波(ラジオスティム)でコア(体幹)深部を温め、基礎体温を上昇させることをお勧めしています。また、これに運動をプラスすることで相乗効果が期待できます。

冒頭の内容に戻りますが、身体を温めることで基礎代謝が上がり皮膚の新陳代謝も活性化され、身体が潤います。

『冷え対策』は、『乾燥対策』の第一歩‼️

balance Body
0798702170
info@link-bb.com