2016/11/7
忘年会シーズンの食べ過ぎ、飲み過ぎに!
こんにちは!
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。
今年も残すところ2ヶ月を切りました!
1年が終わるのはあっという間ですね(>_<)
さて飲み会、忘年会シーズンになってまいりましたが、皆様、胃腸の調子はいかがですか?
今回はつい食べ過ぎたときの胃腸の働きを整えるツボについてお話ししていきたいと思います。
食べ過ぎ対策にも、いろいろな症状があります。胃がもたれた、消化が悪くてお腹が張る、胸やけがする、などで適切なツボは変わります。
それらの3つの症状について、それぞれに有効なツボを紹介していきたいと思います。
【関元(かんげん)】
関元とは元気の出入り口を表します。
自律神経のバランスを整えるので、食べ過ぎ、高血圧、イライラ、うつの対策に有用です。
また、胃腸炎、過敏性腸症候群などの治癒にも活用されます。
ツボの位置ですが、おへそからまっすぐ、指の幅三本分ほど下がったところ、体の中心線上にあります。
そこを指でお腹がへこむようにグーっとゆっくり押し込みます。
【中脘(ちゅうかん)】
「脘」とは胃のことで、中脘とは「胃の中央」を表します。
胃もたれ、お腹がふくれた感じ、下痢、胸やけ、げっぷと、消化器系に作用する万能のツボです。
ツボの位置ですが胃の中央。
おへそから自分の親指の幅4本分上に向かったところ。
おへそとみぞおちの中間あたりです。
こちらも指でお腹がへこむように押していきます。
balanceBody(バランスボディ)ではトレーニングだけでなく東洋医学を用いた鍼灸治療も行っております。
興味がある方は是非この機会に西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)にお越し下さい(^o^)
balance Body
0798702170